5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

皇室ご一行様★アンチ編★Part51

1 :oku:04/05/11 10:24 ID:x9OexO/2
 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛公務
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ  ヤダヤダー
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

前スレ皇室ご一行様★アンチ編★Part50
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1084187036/

sage進行でよろ。

28 :可愛い奥様:04/05/11 11:01 ID:/nqjOu7l
天皇皇后に比べると 皇太子の最近の発言は
自分たちのことしか考えてないの?という印象があります。
天皇皇后は 高齢の割にハードなスケジュールを文句ひとついわずこなされていて
会見でも国民の生活や世の中の動向を常に心配する発言をされている。
一方で 皇太子夫妻は・・・というと、
妻のほうは「育児と公務の両立が大変」だとか(あれで大変というなら
世間の働く母親の大部分は過労死している)、
「皇室外交をやろうと思って皇室入りしたのに海外にいけないのがつらい」とか
いって未だに皇族の務めの何たるかを理解せず勘違いを続けている。
皇室というのはまず国民の安寧を祈り、そのために国際親善などの仕事もするのが
本分。外交が第一の仕事ではないはず。
皇太子もそういう妻の勘違いをただす努力をしないで
妻のスポークスマンとして宮内庁や皇室関係者批判まで始めている。

「キャリアや人格を否定」というのは私の推測だけど
宮内庁や他の皇室関係者あたりから「海外訪問よりはまず世継ぎを作ることを優先し
て・・・」と
言われたのではないか?と思うけど、
これは「いじめ」でも「人格否定」でもなくて正論。

正論に対して「いじめ」だ「人格否定」だと 逆に攻撃にでるような
皇太子夫妻に対しては もう誰も正論を直言できないでしょうね。
天皇皇后以外。
そうやって これまで忠臣を失ってきたのではないか、と思います。

あの夫妻は世の中の人は「話が違うじゃない!」という現実に直面しても
生活のためそれと折り合いをつけながら生きていること、
普通の働く母親は雅子妃よりももっとハードな生活をしていること、
自分たちの生活は そういう庶民からの税金でまかなわれていること・・・・など
自覚も認識も足りないように見えます。

29 :可愛い奥様:04/05/11 11:02 ID:/nqjOu7l
国家の象徴として税金で生きる人間には 自己犠牲の精神と、自分たちのことよりも
国民のことを考える、国民の期待にこたえるという姿勢が何より必要なわけで
自分たちの不満や愚痴を記者会見で被害者意識丸出しでぶちまける、
というのは象徴としての資質に欠けると思う。
「雅子が」「雅子が」というけど 美智子様のほうが数百倍苦労しているだろう。
でもそういうのを表に出さず、誰をも責めることなく黙々と妃としての義務を果たし
てきた
からこそ、国民は美智子様を尊敬しているだと思う。

雅子様ももっと賢い人かと思っていたけど ああまで海外訪問に執着するというのも
日本国民に対して失礼なのでは、と思います。
老人ホームや養護施設訪問などの地味〜な国内公務なんて ほんとはやりたくなかっ
たんだよー、
と思っていると解釈されても仕方ないでしょうね。
皇太子も昔はもっとまともな人に見えていたけど 今では勘違い妻のスポークスマ
ン。
国民のことも考えず、自分のやりたいことばかり主張して
正論をいわれても人格否定だ、と反撃にでるような皇太子夫妻を天皇夫妻はどう思っ
ているんだろうか。

246 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)