5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

河原町三条〜四条河原町-京都の昨今-その2

9 :大人の名無しさん:03/04/17 19:55 ID:M8ioAh46
 今日、購入した本のはしがきに、「はじめに」と題して、

京都に移り住んでから間もなく四年が経ちます。最近、東京で生活していたときには見えなかった
ものが、少しずつ見えるようになってきました。その一つが循環的に廻る時間の流れです。過去から
未来へと直線的に進んでいく時間ではなく、春夏秋冬の四季を繰り返しながら流れつづける時間です。
廻る時間の仲では、速く進んでも遠くへ行けるわけではありません。同じ場所に再び戻ってくるまでの
時間が短くなるだけです。だから、速く進むよりは、ゆっくりと進んだほうが、より楽しい時間を過ごせ
ます。走って見るよりも歩いて見るほうが、そして歩いて見るよりも立ち止まって見るほうが、繊細な
景色を発見できるからです。

というのが、書出しの第一段落だった。ほぼ、これと同じようなイメージと感傷をが、自分の中にはある。

>>8
「関西古紙回収組合」って覚えてます。確か「浜千鳥」のメロディーを流しながら
ゆっくりと走っていた気がする。また、ロバのパン屋も、ありましたな。当時、鞍馬のホテルで
アルバイトしていたけど、そこまでロバのパン屋さんが、巡回して来ました。このパン屋さんって、
京都では有名らしいですね。

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)